042-765-6460
(営業時間|平日9:00~17:00)
現代文化とコミュニケーション
  • 仕様:A5判並製
  • 284ページ
  • ISBN4-915865-71-1
  • 発行日:1996/03/25

現代文化とコミュニケーション

市川昌

定価2,462円(2,238円+税)

在庫:なし

概要

著者は、コミュニケーションの定義と意味を、[社会現象としての「象徴性」「相互作用」「共同体性」に求め、多様な表現形態をとりながら、情報の送り手と受け手が、ときには相互に交錯しながら、メディアとしての媒体を通じてメッセージを受容し、解読し、応答する過程である]と仮定。マルチメディア時代のコミュニケーション論として書かれた社会学系の大学生、さらに一般成人のための幅広い生涯学習テキスト。

著者紹介

江戸川大学社会学部マス・コミュニケーション学科長、教授。日本視聴覚・放送教育学会会員、日本教育工学会会員、日本社会学会会員、日本マス・コミュニケーション学会会員、日本生涯教育学会評議員、日本広報学会会員。東京家政大学講師、千葉大学講師。文化省メディア教育開発センター客員教授。

    【著書】
  • 『マス・コミュニケーション~情報と文化の社会学~』 日本放送教育協会(編著)
  • 『学習情報の提供と活用』 実務教育出版(共著)
  • 『放送大学とニューメディアの活用』生涯学習講座第1巻 第一法規出版(共著)
  • 『教師と父母の間』シリーズ教育の間NO-9 株式会社ぎょうせい(共著)
※発行時の奥付より