概要
「新流通革命」などと呼ばれる現代において、大きく変貌しつつある流通・市場・消費・マーケティングなどの動向と実情をその担い手である企業経営と関連づけて統一的に考察し、21世紀へ向けての課題と提言が論述されている。
著者紹介
名古屋経済大学教授、立命館大学名誉教授、経営学博士。
本著に対して、1998年11月、日本流通学会より「第2回日本流通学会賞」を授与される。
【主要著書】
- 『経営経済学の基礎』 ミネルヴァ書房、1968年
- 『現代帝国主義と企業』 汐文社、1973年
- 『現代の商業と変革』 ミネルヴァ書房、1976年
- 『日本経済と六大企業集団』 新評論、1982年
- 『戦後日本の企業経営』 中央経済社、1983年
- 『現代の組織と管理』 同文館、1986年
- 『「国際化」時代の日本企業』 千倉書房、1989年
- 『日本株式会社』 新日本出版社、1992年
- 『現代経営学』 青木書店、1995年
※発行時の奥付より