042-765-6460
(営業時間|平日9:00~17:00)
音楽表現はからだで変わる! よくわかるからだの正しい使い方レッスン
  • 仕様:B5判並製
  • 178ページ
  • ISBN978-4-88359-384-2
  • 発行日:2023/02/23

音楽表現はからだで変わる!

よくわかるからだの正しい使い方レッスン

ガハプカ奈美・坂本光太 編著

定価2,750円(本体2,500円+税)

在庫:あり

フォームから注文

概要

私たちは常に「身体」を通じて言葉を考えたり、「身体」を通じて思いを伝えようとしています。しかし、誠実に言葉を紡いでも、「何か」について語ろうとしても、言葉に出せば「言いたいことはそうじゃない…」と感じることはないでしょうか?本書は、そのような「言葉にならない感覚」を、いかに音楽を通じて身体で表現していくか、声楽・器楽・指揮の観点からそれぞれの道の専門家が深く切り込んだ内容になっています。きっと「生きている実感」を伴った身体感覚が手に入るはずです。

目次

  • はじめに
第1章 間違った指導法が広がるヴォイス・トレーニング
 -あなたは大丈夫?-
  • 1.指導者が間違った認識を持っている
  • 2.本当の声とは
  • 3.良い声を出すために
  • 4.長唄の声と唄
  • ♪ 知っトクコラム①
第2章 はじめてのピラティスメソード
 -身体のしくみを理解する-
  • 1.ピラティスメソードを知ろう
  • 2.図解で確認 身体のしくみ
  • 3.ピラティスの6つの基本原則
  • 4.ピラティスで変わること
  • 5.ピラティスを体験しましょう
  • 6.毎日行いたいエクササイズ8選
  • 7.ピラティスと良い声-背骨のエロンゲーションとは?-
  • ♪ 知っトクコラム②
  • ♪ 知っトクコラム③
第3章 テキストでヴォイス・トレーニング
  • 1.歌声とはなに?
  • 2.コールユーブンゲンを使って
  • 3.コンコーネ50番を使って
  • 4.日本語の歌詞を歌ってみよう
  • 5.メラー作曲《ゆかいに歩けば》を使用して
  • 6.山田耕筰作曲《赤とんぼ》を使用して
第4章 声楽について
  • 1.歌詞の理解を深めよう
  • 2.日本語の歌詞で歌ってみよう
  • 3.イタリア歌曲を歌ってみよう
  • 4.『イタリア古典歌曲集』より《Caro mio ben》を練習しよう
第5章 合唱の指揮について
  • 1.合唱曲を理解しよう
  • 2.良い声を引き出すための指揮
  • 3.楽譜を用いた指揮の実例
第6章 中学校・高等学校における指揮者の役割
 -指揮法基礎と合奏リハーサル-
  • 1.指揮者の3つの役割
  • 2.指揮法の基礎
  • 3.リハーサルの計画と実行
第7章 器楽の基礎① -リコーダー編-
 リコーダーの基礎知識と奏法、演奏実践
  • 1.リコーダー小史
  • 2.リコーダーの基礎知識
  • 3.アルトリコーダーの基礎的な奏法
  • 4.アルトリコーダーの演奏実践
第8章 器楽の基礎② -ギター編-
 クラシックギターの概要と奏法・記譜法の基礎
  • 1.ギターってどんな楽器?
  • 2.西洋音楽におけるギターの歴史
  • 3.クラシックギターの構造
  • 4.クラシックギターの奏法と記譜
  • 5.五線以外の楽譜
第9章 器楽の基礎③ -合奏編-
 合奏指導方法とオーケストラにおけるアンサンブル
  • 1.合奏の練習方法のアイデア
  • 2.合奏とアンサンブルのシステム
  • おわりに
  • 執筆者一覧/編著者紹介

編著者紹介

ガハプカ奈美(がはぷか なみ)

京都女子大学教授。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業、ドイツ国立ベルリン芸術大学大学院修了。ピラティスインストラクター。著作:幼・保・小で役立つ 絵本から広がる表現教育のアイデア―子供の感性を豊かに育むために―共著 一藝社(2018)、『「表現」エクササイズ&なるほど基礎知識』共著 明治図書(2013)、『表現文化と教育』共著 オブラ・パブリケーション(2009)、「呼吸法を用いた間合いについて―「柔道」の間合いに関する感覚― 京都女子大学『発達教育学部紀要』第15号(2019)他。声楽・声楽教育。

坂本光太(さかもと こうた)

京都女子大学助教。東京藝術大学音楽学部器楽科卒業、同大学院音楽研究科修士課程およびドイツ国立ハンス・アイスラー音楽大学ベルリン大学院修士課程修了、国立音楽大学大学院音楽研究科博士後期課程にて博士(音楽)取得。著作:『音楽で生きる方法:高校生からの音大受験、留学、仕事と将来』共著 青弓社(2020)、「音楽家の身体の故障と『身体の使い方』メソッド」『京都女子大学教職支援センター研究紀要』第2号(2020)、『ヴィンコ・グロボカール作品における美学的・社会的システム批判としての体系化と逸脱』(博士論文) 国立音楽大学大学院(2021)、「ヴィンコ・グロボカール小伝」 国立音楽大学『音楽研究』第33号(2021)他。チューバ奏者。

※発行時の奥付より

執筆者紹介

ガハプカ奈美

京都女子大学教授 (第1章・第2章)

坂本光太

京都女子大学助教 (第6章・第7章・第9章)

今藤苗佐

長唄・三味線 京都女子大学非常勤講師 (第1章)

大橋ジュン

声楽 京都女子大学非常勤講師 (第3章)

黒田恵美

声楽 京都女子大学非常勤講師 (第4章)

篠部信宏

声楽 京都女子大学非常勤講師 (第4章・第5章)

橋爪皓佐

ギター 京都女子大学非常勤講師 (第8章)

八木寿子

声楽 京都女子大学非常勤講師 (第3章)

※発行時の奥付より

装幀